五月病|つるまい心療内科|名古屋市中区千代田の心療内科

〒460-0012 愛知県名古屋市中区
千代田4丁目5番3号クリニックモール鶴舞1階

トピックス TOPICS

五月病

新年度を迎え、新しい環境での生活をスタートさせている人が多いのではないでしょうか。
自分の生活の中から移っていった人がいたり入ってくる人がいたりと
皆さんそれぞれの変化のなかでの生活をはじめているのではないでしょうか。
気候も夏のような暑い日があったり雨がふると上着がいるほど冷え込んだりと寒暖差があり
服装や体調の管理が難しい時期でもあります。

 自分の体調や気持ちのもちようなど、周りの影響をうけ変化していくものだと思います。
そういう意味ではいまの時期はよくも悪くも変化が起こりやすい季節なのかと思います。
「心機一転、がんばってやっていこう」「新しいことに挑戦してみよう」と
ポジティブな気持ちが生まれてくることもあれば「いつもより疲れやすい」「イライラしやすい」
「眠りが浅い」などのネガティブな反応が出てくることもあると思います。

 環境の変化に慣れ、ストレスを解消することでネガティブな反応は解消していくものですが
ネガティブなときにはクヨクヨと考え込んだり、悪いほうへとものごとをとらえてしまったりと
ますますネガティブになるような考えをしてしまいがちです。
なので環境の変化でうまれてくるような悪い反応には、あえてすこしポジティブな変化を作ることで
ネガティブな反応の連鎖を止められるんじゃないかと思います。



ちょっとポジティブな行動

▶ともだちや家族とおしゃべりする

▶ちょっとこだわった飲み物を飲んだり食事をする

▶自分のお気に入りのものを探す

▶青空をながめてすごす

▶音楽やラジオを聴きながら体を動かす

 

ちなみに自分は身体を動かしたり山の青空が好きなので天気のいい日に山歩きをするのが気分転換のひとつです
ネガティブ度合いが大きいほど長い行程の山歩きにでかけています。


阿弥陀岳から赤岳に向かう途中の写真です