休職中の療養について|つるまい心療内科|名古屋市中区千代田の心療内科

〒460-0012 愛知県名古屋市中区
千代田4丁目5番3号クリニックモール鶴舞1階

休職中の療養について

休職中は心身を休ませることに
専念して、少しずつ
復職の準備をしましょう

心が疲弊してしまっている時は、今まで抱えていた責任感、自責感やプレッシャーから解放されることが必要です。しばらくは仕事から離れ、心身ともに回復するまでゆったりと休むことに専念しましょう。元気だった時の休日の過ごし方を再現できるようになることが目標です。

日常生活を支障なく送ることができるようになってから、職場復帰の準備を始めましょう。具体的には、仕事をしていた時と同じ生活リズムで生活し、就業時間中の仕事をこなせる体力や、同様のストレスがかかった時の対応を身につけ、より良い環境を整えましょう。復職の判断に迷われた場合もご相談ください。復職の診断書もしっかり作成させていただきます。

仕事に行くのがつらいときは
どうぞご相談ください

「毎朝職場に行くのがつらい」、と感じる方は心療内科の患者さまによく見られる症状の一つです。我慢し続けていると精神疾患となり、知らず知らずのうちに症状が進行してしまうことがあります。一定期間つらいと感じるのであれば、お気軽にご相談ください。早期のメンタル改善・治療ができる可能性があります。